スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

さよなら。


今日の帰り道、静かになった商店街をテクテク歩いていると、いつも通る雑貨店が閉店セールをやっていた。
ガラスの窓には『店内全品半額。』の貼り紙。

昼でも夜でも大抵はひっそりとしている店内が、お客さんでギュウギュウだ。
私も入ろうとして、やっぱりやめてそのまま帰った。
なんとなく、入りたくなかった。


このお店は夜中の12時までやっていて、仕事の帰り道にもフラりと立ち寄れるのが好きだった。
男子(と言ってもそこまで若くはなかった気がする)二人でやっていて、一人はくるりの岸田くんをマッシュルームカットにしたような人と、もう一人はラーメンズの小林さんのような人で、いつもどちらか一人がお店に立っていた。

二人とも決して愛想のよい感じではなかったけど、店の中の雑貨たちはいつもきちんと丁寧に並べられていて、どれも可愛くって、センスがよくって、きっと二人とも心底この空間が好きなんだろうなぁと思った。
並んでいる文房具、ポットやカップ、時計、アクセサリーはいつもピカピカで、ひとつひとつが、忘れられずにちゃんとそこにいた。

ヘトヘトに疲れている帰り道でも、暗い商店街の中にポツンとオレンジ色の明かりがもれているのを見るとホッとしたものだった。


寂しいな。好きだったのにな。
さようなら岸田くんと小林さん。ピカピカの雑貨たち。


写真は、ずっと前にこのお店で買ったスノードーム。

スポンサーサイト

2010年11月10日 | つぶやき | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

自分の、気づいたらなじみだったお店が
なくなるのは淋しいよね。
これ、私が前にまよちゃんのバースディ記念に
書いたお話を思い出しました。
書いた本人が言うのもなんですが、
あのお店はきっとどこかでまたお店を
開いていてくれるんじゃないかと^^
そういうお店があってほしいという願望かな。
職人気質というのではないけれど、
どこかちょっと違う空気間感のあるお店、
生き残っていってほしいなあ。
振り返ったときそういうお店があの時も今も、
自分のそばにいてほしい。

まよちゃんのスノードームかわいい。
私もスノードーム、大好き。
今、手元にないので、
この冬、探してみたくなりました。

2010年11月10日 / 樹 #-URL【編集

*樹さん*

淋しいです、ほんと。
小さくて狭いんだけど、可愛くてあったかいお店だったんですよ。好きだったのになぁ。ここには書けないけど、お店の名前も可愛いんですよ~。

実はこの前日の夜に、たまたま寄ったんですけど、珍しく岸田くんと小林さんがいたんですよね。今思えば、閉店のための準備があったのかな…。
いつかまた再開してくれないかな、なんて思ってしまいます。

樹さんのお話、そうですね、ちょっと似てる。うぅ、せつない。。。
そういえば、こないだの再掲載嬉しかったです♪ありがとうございました!


スノードーム好きなんです。樹さんも好きなんですね~。
小さくてもそこに世界がありますよね。
このスノードーム、チープな感じが気に入って買ったんですが、ドイツ製でした。
かわゆい思い出の品です。

2010年11月12日 / まよ #-URL【編集

まよちゃんハロー♪

夜遅くまでやってる雑貨屋さんなんて素敵!
仕事で疲れた心を癒してくれただろーねぇ(涙)

私も近頃ちょこちょこ雑貨を仕入れてたお気にの店が閉店するハメに・・・
ショッピングモールに入っている、どこにでもある店だったかもしれないけど
情報もなく、遠出のできない私には心のオアシスだったのになぁ・・・
閉店セールでカード入れ買ったわん♪

ちょっと前にTVでYOUがスノードーム好きで集めてるっていくつか紹介してたけど、あーいいなー私も欲しい!と思ってたとこでした。
時期的にスノードームが店先にたくさん並びそうだから今年はいいのを探してみようかな♪♪

まよちゃんの可愛い雑貨シリーズ大好きだから、また新作が増えたら紹介してケロ。


まったねー♪

2010年11月12日 / れいちぇる #-URL【編集

*れいちぇるさん*

ハロハロー♪

そうなのだー夜中までやってるのが好きだったのだよ~。
あと岸田くんのファッションチェックも何気に好きだった(笑)
ヴィヴィアンのワンポイントが入ったセーターに、ピタピタしたパンツとかでした。かわゆい。

れいちぇるさんのなじみの雑貨屋さんも閉店ですか?
うーん、やっぱり今のこのご時世、お店を続けていくのって難しいのかもしれないね…。好きで通ってた私たちは悲しいですね。

よっしゃ、ではまた雑貨紹介するねー♪

2010年11月16日 / まよ #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

